学校ブログ

クリスマスカード配布(行永地区)

 12月14日に、本校生徒会、柔道部員、3年生有志で行永地域の民生委員の方々と1人暮らしのお年寄りのお宅を訪問し、全校で作成したクリスマスカードと環境委員で育てたパンジーの苗をお届けしました。

「じぶん」を大切にするお話

 12月に3日間に分けて、2年生が地域在住の坂野さんに、思春期における体と心の変化、自分の気持ちや人の気持ちを大切にすること等についてお話を聞きました。

2年生茶道教室

 12月4~5日に、2年生が茶道洋室に取り組み、日本の伝統文化に触れる機会を持ちました。

花の苗植え

 11月15日に、今年度2回目の花の苗植えを地域支援協議会の方々のご協力のもと、実施することができました。ありがとうございました。

輝響祭

 11月3日に、輝響祭を行いました。4年ぶりに学年合唱をすることができました。

総合的な学習の時間(1年生・ふるさと探究活動)

 今年度より、1年生が総合的な学習の時間で「課題解決型ふるさと学習」に取り組んでいます。引揚記念館にご協力いただき、「引揚記念館の来館者数を増やすには?」という課題に向けて探究学習に取り組みました。各学級でグループに分かれて課題に取り組み、10月26日に各学級での発表、11月30日に学年での発表を行いました。

青葉祭

 お互いの健闘を誓うエール交換でスタートし、全力で取り組みました。