2024年2月の記事一覧

南福祉協議会「市長とのふれあい広場」

 2月21日(水)に、南福祉協議会が主催される「市長とのふれあい広場」に青葉中学校も参加させていただきました。その中で、学校トピックス発表の時間をいただき、地域の小中学校(倉梯小学校、倉梯第二小学校、青葉中学校)がそれぞれに発表させていただきました。青葉中学校は、「桜よ咲き誇れ~地域と私達の絆の架け橋に~」を演題として、生徒会担当教員より取組を発表させていただきました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

さくら寒肥え・植樹

 2月17日(土)、青葉中学校チェリプロ(さくら再生事業)を丸山公園にて実施させていただきました。寒肥え作業の後、さくらの苗(ソメイヨシノ2本🌸)を植樹しました。ご支援ご協力ありがとうございました。

チェリプロ感謝状授与

 南福祉協議会が主催されている、東舞鶴公園「さくら再生事業」に参加させていただいています。SDGsの視点を踏まえながら、「自分たちが地域に貢献するために何ができるであろうか。」と考える中で、さくら再生事業(チェリプロ)の企画につながりました。

 地域の方々に呼び掛けて、アルミ缶回収にご協力いただき、その収益でさくらの苗を新たに植えることを目標に取り組んできました。2月1日の全校集会に南福祉協議会から村尾さん、谷口さんにご来校いただいて、感謝状をいただきました。

 2月17日に、東舞鶴公園にさくらの苗を2本植える予定です。