2024年5月の記事一覧

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)⑥「あんな、こんなの道中移動&番外編🚌=3」

2泊3日の「楽学両道」も、残りあとわずかとなりました。

その多くの時間を過ごした🚌内でのレクなどをちょっとだけお届けします🤗

〇バス内から眺める橋 淡路海峡?鳴門?瀬戸大橋?

〇答えの多くが「電気」って、なる問題って?

〇黄金の鶴も学校から平和を祈念していましたよ

〇体験の説明のためのDVDかと思ったら…😆音楽

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)⑤「人だかりの先には何が…?👀?

「中野うどん学校」を後にしたご一行様は、最後の訪問地「淡路ハイウェイオアシス」に到着😆

ここでは、淡路島名産や四国、兵庫県などたくさんのお土産が売られています。

ご当地名産品売り場には、当然人だかりができ、入手困難なものあったり…😅

お目当ての名産品をGETできたのか、心配していた視線の先に人だかりが😥

心配も何のその、人だかりの原因は「レジ待ち😭」と、「ストリートピアノ演奏😁音楽」によるものでした

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)④「手捏ね、足踏み、ダンスダンスでできるものって🤔?」

ご一行様は、次なる訪問地「中野うどん学校」で、うどん打ち体験を行います。

「讃岐うどん」といえば、麺のコシ

うどん打ちの工程を確認し、エプロンを付けて、生地を優しく手でコネコネ…

次に足で踏み踏み…としていると会場からは音楽が音楽🤔?

初日のサプライズダンスはこのための練習だったのか?

と言わんばかりのダンス・ダンス・ダンス音楽😆😁🤩音楽

全身で捏ねた生地を最後には、均一な太さになるよう慎重に切り分けました。

出来上がりに大満足のご一行様の中でも、最後まで使った道具を丁寧に片づけ直してくれる人の存在って、とても素敵ですね😁

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)③「四国水族館」

瀬戸内海や太平洋・黒潮、最後の清流四万十川や仁淀川などをテーマにした水族館

普段観られない生き物を観たり、バーチャルキャラクター「しゅこくん」との対面を果たしたり…😁

お土産コーナーでは、お目当てにしていたグッズをGET😁

チョウチンアンコウのチョウチン部分を頭やおでこに付ける人も😁

「チョウチンアンコウ人間」なる生き物が出現したそうな😆

四国水族館を満喫したご一行様は、次なる目的地「中野うどん学校」に向けて出発しました🚌=3 

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)②「はやる気持ちを抑えきれず、元気な姿でいざ出発😆」

本日、最終日の予定は

〇四国水族館 ➡ 〇 中野うどん学校 ➡ 〇 淡路ハイウェイオアシス ➡ 〇 西紀SA ➡ 〇 青葉中学校 です。

朝食を終えたご一行様、エネルギー満タンで元気全開😁

はやる気持ちを抑えきれずに、エレベーターを待たずに階段で下階へ降りる元気さん達もいたそうな😆

ご一行様はバスに乗車し、四国水族館へ向かいました🚌=3

本日もお世話になったホテルへ

修学旅行「楽学両道」記 3日目

5月25日(土)①「最終日のスタートです🤗」

さわやかな日差しで始まる最終日。今日も四国方面は晴れ晴れ晴れ

予報では最高気温が26℃😅

カッター体験の疲れ?等に負けないよう、今日もしっかりエネルギー補給から1日が始まりました🤗

 

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)⑥「本日のディナーは…?」

カッター競漕でエネルギーを使い果たしたご一行様😪

バスに乗車し、向かった先は「鷲羽山レストハウス」

予定より少し早く到着し、夕ご飯は「待て」状態…😪😭😠

そんな中撮った学年写真では見事なキメ顔で「はい、ポーズ😁😆🤗」

見事な切り替え達人さんばかりでした😆

2日目の締めとなるディナーに、ご一行様はみんなご満悦な様子でした😁

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)⑤「え~っさ、え~っさ😤⛵」

エネルギー満タンになったご一行様。

場所をカッター会場に移し、学級対抗のカッターレースへと挑みます。

オールの扱い方や漕ぎ方、掛け声などなど…

一通りの確認を終え、練習を開始するものの、なかなか息が合わず😅

そんな中、始まった10チーム対抗のカッターレース。「位置について…」

果たしてどの号艇が栄冠を手にしたのか?

ある号艇は、成人並みのスピードで爆漕したそうです⛵

 

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)④「2日目ランチタイム😆給食・食事~尾道国際ホテル~」

世界中の平和や自分たちにできること、冊子に書かれた平和記念資料館での問いの答えなど、平和についてたくさん学んだご一行様🤗。

午後のカッター体験に向けてエネルギーチャージのランチタイムが始まりました。

 

 

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)③「平和セレモニー」

 ホテルからバスで移動したご一行様

原爆の子の像の前で、平和セレモニー行いました。

代表生徒による「平和宣言」のあと、全学年で作成した千羽鶴を奉納しました。

セレモニー後は、平和祈念資料館へ移動し、館内を見学しました。

 

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)②「ほっこりエピソード🤗」

ホテルの出発前、忘れ物がないか確認して各部屋をチェック👀✓

ある部屋では、こんなステキな忘れ物を発見👀✨

お世話になった従業員さんに直接お礼の言葉を伝えようと

メッセージを残した人たちがいたそうな…

当たり前の日常の中にも、まわりでは支えてくれる人たちがたくさんいますね🤗

ステキなほっこりエピソードでスタートした2日目。今日もいいことがたくさんありそうです😆

修学旅行「楽学両道」記 2日目

5月24日(金)①「2日目スタートです🤗」

先週末の週間天気予報では、現地広島は曇り雨マークがあったのに、

本日、広島は見事な晴れ晴れ

予報では最高気温が29℃に迫るそうです。

ご一行様は、暑さに負けないよう、しっかりと朝ご飯でエネルギー補給しました🤗

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)⑥「学年レク~サプライズからの全員ダンス😁~」

 ディナーを終えたご一行様、本日最後の活動は、学年レク😁

食事会場にて始まったのは、なんと「ジャンケン列車✊✋✌🚃」

列車が長くなるほど、ジャンケンも本気モードへ😤

最後は誰が先頭だったのでしょうか?

ジャンケン列車で盛り上がった後は、しっとりと学年主任の先生からお話が

と思っていると、何やら企んでいた様子。そして会場からは音楽が鳴り…

さてさて、1日の終わりは一体どんな様子だったのでしょうか🤔

本日のレポートはこれまでです。夜分までお付き合いありがとうございました。

明日の2日目の予定です。

〇平和セレモニー ➡ 〇平和祈念資料館 ➡ 〇尾道国際ホテルで昼食 ➡ 〇カッター体験

〇鷲羽山レストハウスにて夕食 ➡ 〇オークラホテル丸亀

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)⑤「ミッションを終え、本日のお宿『グランドプリンスホテル』へ」

ミッションへの緊張からの解放感と、散策の楽しさを満喫したご一行様

バスへ乗車し、本日のお宿『グランドプリンスホテル』へバス=3

やはり気になるのは、😁給食・食事

ホテル到着後には、お待ちかねのディナーにご満悦のご一行様でした🤗

 

 

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)④「初対面の方へドキドキのミッション」

宮島では班別研修の一環として、ご一行様にはあるミッションが😅

現地で出会う方へ「地元舞鶴アピール!

修学旅行までに作成した舞鶴の名所や名産品を掲載したリーフレットを紹介します。

初対面の方にも一生懸命さが伝わり、みなさん熱心に聞いてくださりました。

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)③「厳島神社~ユネスコ世界遺産に触れる~」

昼食をとりエネルギー満タンのご一行様🤗

フェリーの移動中には潮風にあたりながら「はい、ポーズ😁」

宮島では、お出迎えの鹿を横目に、寝殿造りを取り入れた御社殿へ

そして、タイミングよく海の潮位が低く、雄大な鳥居までは歩ける状態でした🤗

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)②「お代わりできるけど…」

バスに揺られること約5時間😪

お腹を空かせたご一行様は、待ちに待った昼食会場の呉森沢ホテルに到着😆

ご一行様を迎えたのは、みんな大好きなあのメニューでした😆

みんな揃って「いただきまぁ~す給食・食事

まるで競争かのように、お代わりに並ぶ人たちに、残念なお知らせ😅

「お代わりは、ご飯限定」👀汗・焦る(マジっすか…?)

ご飯でご飯を食べられないと断念する人もいたそうな…

修学旅行「楽学両道」記 1日目

5月23日(木)①

心配していた天気は、日頃の行いのおかげで晴天の朝を迎えました晴れ

第1体育館での出発式で、生徒代表の挨拶を終え、ご一行様はバスに乗車😁

ご一行様は、バスに揺られ広島方面へ、いざ出発バス=3

朝から準備や送迎等でお世話になりました🙇